I’M HERE

自分の写真
トータルライフコンサルタント 相続診断士

2008年8月8日金曜日

ドゥノット・ディスターヴ

おとといJRAが上半期のサラブレッドランキングを発表しました。

強さによって背負う斤量が違うレースの、その重さを決めるためのもので、一概にその馬の強さを表しているわけではないのでどうということはないのですが、それでもマツリダゴッホの1位はいただけません。牝馬のレーティングは表示からプラス4だそうなのでウオッカのほうが強いことにはなりますが。


僕はこうゆうふざけた名前の馬が嫌いやからかもしれませんが、去年の有馬記念で勝ったこの馬にものすごい不快感を覚えたことを覚えています。

あのレースはダイワメジャーの引退レースでした。マイル戦~2000mで圧倒的な強さを発揮し、今回3位にランクインしたスーパーホーネットをマイルチャンピオンシップであっさり捻り潰したレースは痺れました。メジャーは喉鳴りの持病(喘息みたいなもの)と闘いながらG1を4勝し、引退レースで妹のスカーレットに先着を許して、侍のような散り際を演出するはずやったんですが…


せっかくなんで「これから消えていく馬」と「ブレイク必至の馬」を何頭かあげたいと思います。

これから消えていく馬…(上から)スーパーホーネット、メイショウサムソン、アドマイヤオーラ、スズカフェニックス、ポップロック。

出てくる馬…(上から)エイジアンウインズ、ニシノマナムスメ。

ヴィクトリアマイル勝った馬にこれからくるとか失礼かもしれませんが、マナムスメの方は新馬戦から注目してた馬で、クラシック出ててもおかしくなかったんですが、条件戦で不運が重なりこれからです。母親のニシノフラワーと同じく強烈な差し脚が魅力で、カンパニーにハナ差詰まった中山記念は圧巻でした。

マツリダゴッホは中山のみ、ウオッカは腰が甘いので坂を走れない、ホーネットはピークを過ぎた、サムソンは不調が長い、4歳のアサクサキングス、アルナスライン、ホクトスルタンは迫力不足。主力ほとんどに注文がつく中、秋のG1戦線で中心になるのはおそらくアドマイヤジュピタとエイシンデュピティでしょう。故障から復帰の前述ダイワスカーレットも中心です。毎年秋には調子が戻るサムソンも怖いことは怖いんですが、ジュピタとともに凱旋門への挑戦を表明しているためどうなるかは流動的です。特に牡馬は歴史的に見てもかなりレベルが低いと思うのでスカーレットがあっさり2つぐらい持って行くかもしれません。逃げて直線33秒台の馬なんて今までいましたかねぇ。

0 件のコメント: