I’M HERE

自分の写真
トータルライフコンサルタント 相続診断士

2008年8月7日木曜日

永世中立個人


毎月恒例のフットサルの大会でボッコボコにされました…
ついでに僕の足もボッコボコです。

膝に擦り傷を負ったんやけどたいしたことないわってほったらかしてたらなんか黄色い汁がいっぱい出てきたりとかそれがズボンに貼りつくたびに激痛が走るとかで結構おおごとになってきました。この黄色いのがニコチンであることを祈ります。

患部が患部だけに曲げ伸ばしすると痛いので極力左足に頼る生活を強いられています。家に帰るたびに飛び掛ってくる犬とかシャワーの水にも神経を研ぎ澄まし、ギリギリのところでかわさなければなりません。


ところで僕が高校で日本史を学んだ時代から、歴史における常識がかわりつつあることを今日知りました。ショックやったので何個かあげると、

○邪馬台国は存在しない(かもしれない)
○聖徳太子は実在しない(かもしれない)
○鉄砲伝来は1543年→1542年の可能性があり、しかもその鉄砲は東アジア製

等等。

戦争に関する表記問題で日本と東南アジアの国の間で揉め事がおこる季節になりました。
一体いつの時代までこの話を引っ張るのかとうんざりする自分もいれば、逆の立場で絶対解決してくれよと思う自分もいます。
少なくとも戦争体験者ではない自分には、正直ピンときにくい問題であることも確かで、それはこの世代で僕だけではないでしょう。

一国の元首は、一個人としてなら靖国神社に参拝できるという理屈と、参拝するなら将来の建設的な話し合いを拒否するというのと、どっちがおかしいでしょうか。

90年代、ドイツのダイスラーが、経済的合理性を無視してアメリカのクライスラーを買収したのは、戦争には負けたからという説があります。もし歴史が繰り返されるなら、日本はひどいことになりますね。


0 件のコメント: