I’M HERE

自分の写真
トータルライフコンサルタント 相続診断士

2010年12月3日金曜日

既に日本にはおるんやけどね

昨日の明け方NASAが重大発表をするというから、宇宙人発見のニュースちゃうかと半分真剣に期待してしまったが、どうやら噂では今までの常識では考えられない生命体がカリフォルニアの古い湖で見つかった、ということらしい。

地球上のあまねく全ての生物は、リンか炭素か水素か窒素か酸素か硫黄でできているのだが、今回見つかったバクテリアはDNAがヒ素でできていた、ということらしい。
つまり今まで生命を規定していた定義がやや変更されましたよ、ということのようで、地球外的にはより広い定義で、『地球外生命体』を規定できるということのようだ。


そんなニュースと別に、楽しみな記事があった。

土星の衛星レアに大気を検出
http://www.astroarts.co.jp/news/2010/12/02rhea/index-j.shtml

NASAの土星探査機カッシーニが土星の衛星レアにひじょうに薄い大気の層を検出した。酸素の密度は地球の5兆分の1ほどと見積もられているが、月や水星の大気の100倍以上になる可能性もあるようだ。

-----------------------------------------------------------------------

新生物発見のニュースまで、そう時間がかからんかもしれんなー。

0 件のコメント: