I’M HERE

自分の写真
トータルライフコンサルタント 相続診断士

2009年10月14日水曜日

秋競馬

今年もやっと開幕しました。

G1・スプリンターズステークスを皮切りに、今後のG1戦線の前哨戦ともいえるG2・毎日王冠と京都大賞典が開催。



1・スプリンターズS

絶対王者スリープレスナイトの引退でスプリント界は大混戦。
しかしその中でローレルゲレイロの復活は驚いた。凡走するようなら引退も視野に入っていたであろうので競馬界には明るい材料だが、好スタートからの大駆け感もあるので次回も抑えまでか。
前哨戦でスリープレスナイトを退けた新星アルティマトゥーレには見せ場なくがっかりしたが、2番人気ビービーガルダンは若さを見せるも能力は高く、次回も首位候補。


2・毎日王冠

女王ウオッカの始動戦。強い競馬にこだわった武豊が人気を裏切り、古豪カンパニーに差される。
しかしカンパニーの上がりタイムは異常だったので(進路を二回変えた上の出来事)、仕方ないか。
逃げたウオッカのタイムもかなり優秀であるため、評価は変わらず。
むしろ本番で常に期待を裏切るカンパニーより、本番には合わせてくるウオッカの方が信頼性高し。カンパニーは抑えまで。
期待していたヤマニンキングリーとスマイルジャックにはがっかり。多少の不利があったものと思われるが、トータルの強さが問われる東京2000mでは評価を落とすだろう。


3・京都大賞典

昨年の菊花賞馬オウケンブルースリが復活。ジャパンカップでの善戦もあり、消えていくにはもったいないと思っていたのでほっとした。2~5着に入線した馬は、やはり能力は高いのか。スマートギアに関してはこれからさらに注意が必要。天皇賞馬マイネルキッツにはがっかり。
プリキュアはそろそろ引退させてあげた方が…



競馬はこれから面白いシーズンに入ります。
女王ウオッカの7冠なるか?悲願の戴冠か?新星台頭か?

僕は「女王揺るがず」と予想。

5 件のコメント:

S.T さんのコメント...

毎日王冠について
・今回は4番人気の時点でカンパニー全力買い。カンパニーは、スピードの違いでウオッカが逃げざるを得ない展開を味方につけ、見事に勝ったけど、本番では3連の押さえまでかな。お約束の4着はやめて!
・ハイアーゲームは、今回がメイチの仕上げなので、必要無。まぐれ。
・個人的にはハイペース展開のナムラクレセントに期待。
・ウオッカ入れると付かなかったので、外すと見事に2着(泣)。カンパニー、ナムラ、ハイアーの3連単逃がす…

京都大賞典について
・オウケンの復活は嬉しかったが、JCまで待ち。疲れが無ければ、JCで打倒ウオッカを期待。
・スマートギアは展開向いても末足でカンパニーには勝てないと予想。秋天は厳しいか。
・このメンバーではジャガーメイルが空気を読まないNo1なので、押さえで。

菊花賞が楽しみ。個人的には人気落ち必至のアンライバルドが狙い目と考えてます。リーチは切りで。
秋華賞は、ブエナ<->レッドで堅いと…。穴はクーデグレイス。

nauhia さんのコメント...

秋華賞は僕はレッドディザイアからいこうと思ってます。京都の内回りで先行馬の逆転可能。
対抗ブエナ、押えでブロードストリート、ワンカラット、ミクロコスモス、岩田サファイア。

カンパニーに関してはそういえばあのハイレベル秋天で絶望的な位置からタイム差なしの4着にきたことを評価、去年よりも強いという印象で2着固定でもいいぐらいかな…

S.T さんのコメント...

枠順が発表されたので、それも踏まえて買い目を。
③、⑤2頭軸の②、⑪、⑫、⑭、⑰の3連複か3連単BOXで。
クーデグレイスはおもしろいと思うが、穴人気しているので思い切って切ります。
藤原厩舎は1頭ぐらいくると思うので、3頭とも買い目に入れます。
あとは人気的に妙味ありの2頭で。
本命ブエナなんで、ブエナからの馬単にするかも。

S.T さんのコメント...

ブエナの降着は驚きました。
レース中にちょっとヤバイかなと思いましたが…
ブロードがまくり始めたタイミングとちょうど被ってしまいましたね。
パドック見た時点で、ブエナがやたら細く感じ、レッドが-体重にも拘らず筋骨隆々に感じたんで、レッド本命に変えたんですが、やっぱりブエナは強い。
今回の降着は追込み馬の宿命のように思います。
後味はあまりよろしくないですが名レースでした。

また、天皇賞後あたりに、レース回顧書いて下さい。楽しみにしてます。
ちなみに菊花賞は、現時点で◎アンライバルド、○ナカヤマ。
リーチは長距離向きの馬体に感じますが、逃げではキツそう。掲示板まで。
イコピコは前走は圧巻でしたが、四位の2週連続と名前が…。
出れたら、ウイスカー、メジャー穴で。
牝馬のポルカマズルカにも注目。
まあ、まだ絞りきれてません。

nauhia さんのコメント...

本当にブエナの降着さえなければ、最高のレースでした。
ブロードストリートにしてもミクロコスモスにしても、素質を買われていたとおりの結果になりこれからも楽しみですね。ブロードストリートの根性には驚かされ(個人的にはミクロコスモスはレインダンスとかぶります。)そしてヴィーヴァヴォドカにはがっかりしました(笑)

菊花賞ですが、さすがにいいとこつきますね…僕も本命はナカヤマですが、アンライバルドの気性の弱さを疑問視して切ることにしてます。対抗はまだ決めてませんが、去年のこともあるので上り馬は絡めていく予定です。