I’M HERE

自分の写真
トータルライフコンサルタント 相続診断士

2010年5月8日土曜日

資金よりむしろ

同じ大学の先輩に当たる、ベンチャー企業家の話を聞いた。
彼は今の僕と同じぐらいの年に大学に通いながら起業し、もうかれこれ10年間社長として経営に携わっておられるそうだ。

話の内容としては主に起業の際にどうしてもぶち当たる「資金集め」に関してだが、こちらの方はまあ確認程度の話になった。

それよりもむしろ僕の興味をひいたのは、話の最後にしていた雑談だ。
ニュージーランドに生息する、キーウィという鳥の話。

キーウィは昔は鳥だった。
それが、ニュージーランドという閉塞した空間での生活が長く翼が退化して飛べなくなってしまった。
今の日本人の若者は、この状況に陥ってしまっているという話だった。


人の話に久しぶりに聞き入ってしまった。
おそらく高校時代の古文の授業以来。



ニュージーランドは環境的にはなんら問題がないところだろう。
それは日本で生きている僕も日本に対して同じことを感じている。
みんながみんなリスクをとって挑戦することを避け、安易な道を選ぼうとする。
周りから浮くことを恐れ、翼を失い、飛ぶ能力の代わりに安定と、そこから来る心の平安を求めようとするのだ。

しかし一部には、こうした状況を打破しようとする人たちがいる。
起業して、新しい何かを始めようとしている。
そんな人たちを支援する、ベンチャーキャピタルという業種がある。
ここの業界はなぜか発信が少ない。まあ、頼る人が限られるからあえてする必要を感じないのかもしれないが、そんな道もありますよってことを発信すれば、もうちょっとこの閉塞感が解消されるんじゃないかなあって思う今日この頃です。

0 件のコメント: