I’M HERE

自分の写真
トータルライフコンサルタント 相続診断士

2010年9月28日火曜日

芝居下手も似てるけど

昨日のブログを投稿した途端、また巡視船がたくさんうろうろしだしたようですね。あっちはそんなことをする理由があり、こっちはそれに付き合わされてる以外はこんな争いをする理由がない。そこにイライラするわけですが。



これほどじゃないですが、先日2年半の実刑を喰らった押尾裁判にも似たような事例がありました。正確に言うと押尾亜希子の方なんですが…


周りの大反対を押し切り結婚した旦那が案の定やらかして、別れるわ億単位の慰謝料請求するわあっさり芸能界復帰するわやりたい放題。


誰かの言葉を借りれば、『周りにそれう○こやからやめときって言われたのに拾って食べて、やっぱり腹下したから金寄越せ』と言ってるに等しいのだ。まあ流石に訴えは取り下げたようですがね。
子供の名前付けるときに反対しなかったのも、同罪ですよ。


この裁判、何かがおかしかった。元妻が出廷しないのはおかしい。離婚しただなんだとは言うけど、ちゃんと最後まで見届けるべきでしょう。夫婦ってそんなもんでしたっけ?

反対押し切ったあの時の熱病はどこにいってしまったのだ。


いよいよ裁判員が量刑決めようかって時に、『テレビでは押尾被告を悪いように映してるので、それをさっ引いて考えてください』という裁判長の言葉もおかしくねえか。
何のための裁判員制度だ。そして何のために最終決定が裁判官に委されている。
一見正しいようにも思えるが、報道も含めてモノを冷静に見る目がないと、馬鹿にされた感じだ。死刑か、無期懲役かを争う裁判でもなかろう。


加害者の容姿が優れていれば量刑は軽くなり、被害者の容姿が優れていれば量刑は重くなることは既に常識として知られているようだが、今回に限って言えばやや加害者側に有利に傾いたようだ。

0 件のコメント: