I’M HERE

自分の写真
トータルライフコンサルタント 相続診断士

2008年7月24日木曜日

人気のIKEAを因数分解


一人暮らしを予定している人と一緒に噂のIKEAに行ってきました。

ここの価格設定には以前から称賛が聞こえていたのですが、僕はそれ以外にここの設計にも感動してしまいました。


何個かあるのであげてみると、




まず第1においてる商品の範囲です。

僕はIKEAは家具屋という先入観をもって行ってしまったもので、ホームセンターのような品揃えには感動しました。これはポートアイランドのようなちょっと離れたところで買い物しようと思えばおのずと必要となることなんですが、やってるところは案外少ない。

第2に子供の扱いです。

こうゆうところは家族連れが必然的に多くなり、子供は大人に比べて飽きが早いので扱いに困ると思うのですが、専用の遊具が設置されているだけではなくソフトクリームが50円で売ってるとゆう気の遣い振り。買ってあげる親としても納得の値段でしょう。

第3はスペースの使い方です。

おそらく地価とか関係あるんでしょうが、ここはフロアが1~2階、それより上が駐車場になってるため、必要な土地はフロアの分だけです。これは買い物した人が重い荷物をエレベーター使って持って帰れるとゆう利点もありそうです。土地の高いとこではこうゆう気遣いができるのに、安いとこではできない。いずれ淘汰されるでしょうが。外観見た瞬間「5階建てかよ~」とうんざりした僕にはうれしいことでもありました(笑)

第4は、価格へのこだわりを客に伝える努力をしてることです。

日本では何でもサービス化して値段を吊り上げようとする傾向が後を絶ちませんが、ここではそれをできるだけ省いている(配送サービスすらない)ことによって価格を落とす努力をしてるだけではなく、バス使うと見えるところになぜ他と違うのかとゆう説明がなされていました。欲張りな客に説明もめんどくさいであろうので、賢い試みであるといえます。


以上のように人気のIKEAについてちょっと考えてみましたが、安いとゆうくくりだけで考えるにはもったいない気がします。斬新なことがいっぱいあるので。他は高いと文句たれるだけではなく、なぜ高いのかを考えれば、僕ら消費者が知らず知らずの間に欲張りになり、あんなサービスもこんなサービスもと続けてるうちにサービス料を取られたりしてるわけですよ(心当たりのないサービス料をとられることもある)。現にIKEAはこれで成り立ってる。しばらくは「配送サービスしろ」とか空気読まないクレームがあるでしょうが、ぜひこれからもパイオニアの立場を守ってもらいたいものです。


反対に無駄なものも見かけたので言及しておきます。

IKEAじゃなくて来てた客の話ですが、「Tシャツに薄手のベスト」ってゆうあの格好何。ベスト必要ねぇだろう。このクソ暑いのに黒のベスト。僕はあの格好の意味がわかりません。別にオシャレでもなんでもないし使い方間違ってるし最悪ですよ。結構はやってるみたいで前から言いたかったんですがいい機会を得たので言わせてもらいました。Tシャツにジーパンの方がよっぽどかっこいいと思いませんか。

ある女性に意見を求めたところ、「女の子の場合は胸を大きく見せれるから必要なんや」って言われました。

ごもっとも。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

次のフットサル大会のときは「Tシャツに薄手のベスト」でいきます。
むしろ「ロンTに厚手のベスト」着ていきます。

IKEAいってみたいです。

でもうちはもう物を置くスペースがnothing without you.