I’M HERE

自分の写真
トータルライフコンサルタント 相続診断士

2008年10月13日月曜日

ブラッディーマンデー

明日、僕の血液型が判明します。大阪で受ける健康診断で、血液検査があるためです。

生まれたとき、血液型がわからない幼児は少ないけどおるようですが、僕の場合たぶんそうではないというか、普通に両親に聞くタイミングを逃したというか、あえて聞く必要がない時期を逃すともうなんか聞けなくなってました。


まあでも知らないのは知らないなりに、いいことがありました。
飲み会とかで、ミステリアスな感じも出せました。
好きな女の子に応じて血液型を変えれました。

今まですいませんでした。


人を見ると血液型がわかってしまうという人がいます。
逆に、性格に血液型は全く関係ないという人もいます。

それぞれにそれぞれの考え方があるようですが、僕には全く関係ないという人は想像力がない、という持論があります。よくそれで揉めるんですが、たとえば全く関係ないという立場を支えている理論が、「血液型で判断というのは日本独自の考え方」というのがあるそうです。

でもこんな理論は「欧米人に肩凝りはいない」というのと一緒です。つまり、概念がない。欧米人だろうが筋肉の張りはあるんでしょうがそれを表す言葉がない。つまり、肩凝りという概念がないのです。

第一、輸血の時はどうするんや。


外国人が日本に旅行に来たとたん、彼らはA型の肩凝りになる。言葉というのはそんなもんでしょう。つまり、欧米にない考え方が間違っているというのはナンセンスな話なんです。


もうひとつ、性格を決定するのは血液型などではなく環境、という考え方があります。
これを否定するつもりはありませんが、環境というのは常に僕らに選択を迫るもので、岐路に立ったときどんな選択をするかというところに、僕は血液型が出ると思っています。



まあだから何ってゆうわけじゃないんですが、血ぃ抜かれるのが怖くて寝れないので最近「取扱説明書」とかで人気の血液型について考えてみました。

統計的に血液型を気にする人っていうのはもてるために気にするような気がしてるんですが、これは勘なのではっきりとはいえません。けど、残念ながら少なくとも僕の周りではO型の評価が高いってゆう事実もあります。

O型でありますように…

ちなみにBかABであった場合、黙って山に籠らせてください。

おやすみなさい。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日の大会後にZと血液型の話したわ。
Zによると、太古の昔にはO抗原とB抗原しかしかなく、つまり血液型もO型とB型しかおらんかったらしい。Aが突然変異でできて、A/B/O方式の血液型になったらしい。
で、こっからがおもろいんやけど、O/BとAとは基本的に違うタイプの人間で、AB型はAとBの混血やから性格がエキセントリックになる
みたいな説を言ってたわ。
たしかに、血液型によって持ってる抗体が違うんやから、性格違っても不思議はないわな。
ちなみに「AB型かB型」あるいは「絶対A型」とおれはよく言われますが(前者のほうが多い)、A型です。
タクオはA型やと思ってます。

ちなみに、昨日の大会は16チーム中11位でした。

匿名 さんのコメント...

A型でした…
と同時に、親の子でした。

それははじめて聞いたわ~、kajiがエキセントリックで、caniが突然変異なわけやな。O型は遺伝子的に劣性やから、万人に受け入れられやすいとかゆう説も聞いたことあるし、まあ何がほんまかわからんからおもろいことの一つではあるよな。
会話が弾むとかなりの確率で聞かれるし。まあ俺なんかは占い業界の陰謀やと信じてるんやけど。

で、その変わり者ぞろいのチームは何でそんな成績なん?笑

匿名 さんのコメント...

占い業界の陰謀説に関しては俺も賛成やな。
変わり者たちのチームは内容は良かったんやけど、結果が付いてこんかったな。
ちょっと失点が多かったけど、そのぶん得点も多かったな。

匿名 さんのコメント...

正ベッキが健康診断のため欠場したからやな…申し訳ない!!
次見といてください!