I’M HERE

自分の写真
トータルライフコンサルタント 相続診断士

2010年2月16日火曜日

世界を驚かせる(笑)

いつの間にあんなに差がついてしまったのだろうか。
サッカー日本代表は韓国代表に1-3と惨敗した。

選手のコメントにもあったように、個々のフィジカルの差は絶望的なものがあった。あっちこっちでボールを失い、カウンターから失点し続けた。得点も終わってみればPKの一点だけで、脳細胞の足りない自称ムードメーカーはあっさり敵の挑発に乗ってピッチからさようならした。

技術とか戦術云々は僕の場合はいいんです。
けど、あの大げさに倒れてファウルをアピールし、そっからまたやり直そうというサッカー後進国のような真似はもういい加減やめていただきたい。見ててかっこ悪いし、スピード感に欠けて楽しくない。

象徴的なのは先日行われた中国戦(やったと思う)で、ペナルティエリアに進入した日本は大久保のPKを狙った不用意な演技で簡単にボールを手放した。
あとでスローで見なくてもわかるほどひどいものでした。
誰がなんと言おうと僕は大久保を認めていません。相手にとってきわめてフェイタルなポジションにいながら100点満点で5点の演技を繰り返し、ボールを失い続ける。2列目から裏へ飛び出し続け、そしてこけ続ける。それがうまくなってきているのであれば、もう少しかわいげもあるようなものを。


相手が若手主体で、アピールを兼ねてアグレッシブに来ていたとかで、思い切りのよさもあったでしょう。
逆になんで日本にはないんかなあ、と思ってしまう。あなたたちはワールドカップ上位常連国ですか、と言いたくなる。昔っから(世界的にみると)たいしたこともない選手が妙にプロぶった偉そうな発言をするたびに笑いがとまらんくなる。なんであの人たちはあんな自信満々なんでしょうかね。


つまり、もっと謙虚にやってもらいたい。ファウルをアピールするのは勝手ですが、そっからドリブルで先へ抜けるつもりは元々ありました?点取る気あるんですか?弱いわかっこ悪いわで、もはやかろうじて残っていた愛国心すら消えうせそうです。

0 件のコメント: