I’M HERE

自分の写真
トータルライフコンサルタント 相続診断士

2008年9月5日金曜日

K(空気なんて)Y(よまねえで)

自爆した福田首相の後釜をめぐって自民党の総裁候補が乱立しています。

それにしても外務副大臣の山本一太氏が立候補ってマジですか。
そろそろ自民党自体が自爆するつもりですか。

僕は嫌です。
理由は、「キモいから」。以上です。


こうゆうことができる人が、僕らと適切な距離感を保ってくれ続けるとはとても思えません。
距離感がわからない人は心配になります。

しかし政策論争をするとかいって候補を立ててみたはいいものの同じ党から何個も何個も違う政策がでてきて…ってゆうのはちょっと考えにくく、僕ら一般市民からみればどう違うんですか?ってなりかねないような気もします。そのへんもやっぱ距離感なんかなぁ。


今日医者を志す友人と同級生の話になりましたが、頭がよすぎるばかりに現実世界との距離を保てなくなる人も何人かいるようです。
頭がよすぎるばかりにかどうかはわかりませんが。
お医者さんも大変だそうです。

おそらく距離感の喪失により起きている(と勝手に考えている)事案

1;政治
2;いじめ問題
3;モンスターペアレント

そうゆう意味でより国民に親しみやすい候補として擁立したんでしょうかね。

それでもだいぶ馬鹿にされた感がありますけどね。


明日は顎の手術をした友人を見舞いに行きます。

ガム持ってってやろうと思います。

KYやろ。


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日の彼女はあたま完全にイってしまってるんやけど、それに準ずるやつらが10人くらいかな、おるな。
クラスの主流系(=評価が高い)は、

1.真面目そう(現実にまじめかどうかは問題ではない。あくまで真面目なそぶりを見せればOK)

2.医学の話を楽しそうにする(というのもそれ以外の話題がないから。つまり、医学の話題をできないやつとは話が成立しない)

3.万人受けするやわらかなキャラクター(過激なこととか言ったらいけません。くっだらんコメンテータのように、あくまで表面をなぞるだけの、ぺらっぺらの意見しか彼らは言いません。なので、正直おもんないです)

といった共通点があります。
もうわかったと思いますが、上記3項目すべてに当てはまってない私は、クラスではアウトサイダーです。

以上本日の補講でした。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます(笑)
相当頭にきてるみたいで、安心しました。

やっぱ人間の頭って、ある程度キャパシティが決まってるような気がするんやけどなー。
俺は医学のことがわからんけど、caniの知らんことをなんか知ってるかもしらんし、逆もそうやん。

で、みんな自分の専門を持ってくれるのはいいことなんですが常識とはかけ離れた行為で人を不愉快にしたり
自分が知ってることを知らない人が現れたときにひどく見下してみたりする人がいることが問題で、2ちゃんねるなんかはその温床になってる気がするわ。
ちょっとなんか知らんかっただけですごいやんあそこ。

自分が知ってることについては過大評価してるってゆうかな。
他に自信がないんやろな。
こうゆうこと書いたら炎上させな気がすまんみたいやしな(笑)

匿名 さんのコメント...

なんか「頭が良すぎる」っていうフォローがよう使われてるけど、おれはそれは単純に頭が悪いんやと思う。IQは確かにいいんやろうけど。

※炎上覚悟コメント

匿名 さんのコメント...

>自分が知ってることを知らない人が現れたときにひどく見下してみたりする人がいる
>自分が知ってることについては過大評価してるってゆうかな。
他に自信がないんやろな

これはすごいあるわ。
大学の実習中の講義とかで、先生に質問されてわからんかったら、
バカにした空気が流れてクスクス笑ってたりとか
陰で「あんなこともわからんのなら医者やる資格ないよ」
みたいなこと言ったりしてるわ。
言われてるのは俺やけどな。

知ってる知ってない、っていうのは単なる知識の問題で、知識の問題は勉強の質×量でほとんどの場合カバーできるので、あまり気にしていませんが、たださすがにイラっとくる時もあります。

大多数の医学生の存在意義は
・「できる自分」でいること
・それを他人に認めてもらうこと

なので、誰か「自分より下」の人間を見つけ、それをコケにすることで、アイデンティティを保ってると思われます。それ以外に彼らには特になにも尊敬すべきところがないので、やっぱり大学はつまらないです。

そう考えると、J学院のメンツはすばらしいなと常々思います。

匿名 さんのコメント...

>kaji

人のブログの炎上を覚悟するのはやめてください笑
何をもって頭がいいとするかでも違ってくるよなー。
勉強ができる→頭がいい
常識がわかる→頭が強い

頭はいいけど、尊敬できない、って呼ぶことにしてます。
たぶん知らず知らず、勉強できる人がすごいってゆう価値観が根付いていないだろうか。いや根付いてる。

匿名 さんのコメント...

>cani

J学院の人たちは今もうほとんど同じ次元の価値観を共有してますから笑
やっぱりそう考えるとバランスが取れてる人はやっぱええなぁと思うな。こないだも話したけどその人がもってる凄みとゆうのは誰かを馬鹿にしたりしなくてもにじみ出てくるもので、それが読めなかったり自分にないから焦ってしゃべくりまわる人はなんとなく一緒にいててしんどい、とゆうことやと思います。

ちなみに人の心の結構深くまで見てくれてるであろうバーテンダーさんは、相手を評価するときに職業やとか学歴で評価したりしないそうです。
一番最初に見るのは「挨拶ができるか」で、次は「話が面白いか(いろんなことを経験してるか)」だそうです。
自信ないですね笑