I’M HERE

自分の写真
トータルライフコンサルタント 相続診断士

2009年3月6日金曜日

温泉でもいこかなぁ

僕が今(本当に意地悪にも)ひそかに気にしていることがあります。

昨日定額給付金が支給されることが決まりましたよね。
衆議院で再可決される前の定額給付金に対する支持率は25-30%ほどでした。
反対していた人は65ー70%程度だったと記憶しています。

この人たちが果たして支給されたらどうするのか?というのが気になっています。

各都道府県の自治体は、その自治体レベルで給付金を使わない人たちからの募金を募って福祉やらなんやらに回そうという試みを打ち出しています。
70%の反対者のうち、果たして何%の人たちが寄付するでしょうか?
それとも知らん顔して貯金やら日用品に使ってしまうでしょうか?


給付金を寄付するにしても、各自治体が本当に福祉に使ってくれるのかなどちゃんとした信用がおけないと難しいなど誤差のレベルで数字は左右するでしょうが、はっきり言って社会保障費の足しになるほどの寄付が集まるかは怪しいところです。ちなみに僕自身、以前に申し上げたとおり給付金を支持する確たる理由も、反対する理由もみつかっていないという主張を持っていますが、寄付はしないと思います。


世間のアンチ給付金主義者の主張がいかに筋の通ったものであろうとも、現ナマを見た瞬間ころっと心情が変わるという人間のある意味汚さをはかるというという意味でも、今回の給付金制度は天才的な施策だと思います。もらってしまったら、表立った文句は言いにくいでしょうしね。


何はともあれ、振り込め詐欺にだけは注意したいものです。

0 件のコメント: