I’M HERE

自分の写真
トータルライフコンサルタント 相続診断士

2009年3月6日金曜日

スマートなくしゃみの仕方を模索中

かなりお久しぶりになってしまいました…

僕は季節の変わり目にだいたい毎年風邪をひきます。
今年も例によってひきました。
風邪の人を看病しようとして、うつりました。

もう落ち着いたみたいですけど、今年の風邪はだいぶしつこいようですね。
僕は気管支炎寸前のとこまでいきました。

そして3月になると何がやってくるかというと、花粉ですね。
花粉症の自分にとっては心躍らない季節になってまいりました。


花粉薬というのはだいたい眠気を催します。
これはなぜかというと、鼻水の原因になっているヒスタミンを抑える抗ヒスタミン剤(市販の代表的なものはα-マレイン酸クロルフェニラミン。風邪薬にも使用)が副作用として起こすためです。

市販の花粉薬には「眠気の少ない」なんてのを売り文句にしたのも出てはいますが、基本的に抗ヒスタミン剤が入っている以上眠気ゼロなんてのは不可能なようです。


しかし近年、薬に頼らず単純に鼻腔からの花粉の侵入を防ぐだけで症状を和らげるものが出てきています。
ex:http://www.fumakilla.co.jp/products/athome/athm_k1.html
画期的な鼻栓なんかもでてるみたいですよ。

こういうのはヒスタミンを云々するわけではありませんから、眠気はおこりません。
体質的に眠気が人一倍やってくる僕としては、非常にありがたい存在なんですが、これがなんと5gで1600円とかするんですよ。

もう完全に足元見られてるとしか思えないんですが…
つまり適正価格だとはどうしても思えません!!


しかしこれが売れてるんですね…
花粉症の人にとっては、まさに泣く泣く、といったところではないでしょうか…


ちなみに花粉症になりますと、舞っている埃なんかにも普段よりいっそう敏感に反応するようになります。喫茶店なんぞに入り、空調の下に来てしまったり、電車の中で服をばさばさする人に出会ったりしたらもう大変です。

世の中の非花粉症者は、その点細心の注意を払ってあげてもらいたいものです。

0 件のコメント: