I’M HERE

自分の写真
トータルライフコンサルタント 相続診断士

2009年8月18日火曜日

宇宙旅行 vs 内視鏡

先月日本で46年ぶりかなんかの皆既日食が見られたことで、宇宙への興味が増した方も多いかとは思うのですが、僕もその一人です。

死ぬまでには火星に行きたいと常日頃から申し上げているところです。



よく「新聞紙を40回折れば月に届く」という話をされることがありますが、そのときの立つスペースはもとの新聞紙の一辺を1mに設定したところで1オングストローム以下になりますから、僕的には宇宙飛行士になるほうが早いと思うんですね。

そんなことを考えているときに、衝撃的なことを聞きました。


「虫歯があると、宇宙飛行士になれない」


おそらく宇宙で治療できないとか、何らかの支障がでることを恐れてのことなのかもしれませんが、歯が折れてる僕には死刑宣告にも等しいものです。



さて、友人が結婚するとかめでたい話があった今週ですが、僕はおそらく今週か来週に内視鏡検査を受けることになります。

夜間救急で「逆流性食道炎」と診断されたためで、普通に書いてますが相当びびってます。
鼻から入れると楽とか聞きますが、異物を鼻から奥に入れるのに、楽も糞もあったもんじゃない。

ほっとくと癌にもなりうる代物のようなので、しぶしぶ行って参ります…

3 件のコメント:

kaji さんのコメント...

救急て!?
日常生活は大丈夫なん?

Cani さんのコメント...

口からにくらべて鼻からはたしかに楽らしいけどな。
逆流性食道炎か、治療の基本は生活指導は規則正しい生活・禁煙・飲酒制限なので、無理しないようにして下さい。

nauhia さんのコメント...

>kaji

大丈夫ですよ。
むしろブログのレイアウトに突っ込んでほしかったです!!怒


>cani

電子辞書版家庭の医学で確認しました(泣)
以後、いろんなところから禁煙のプレッシャーがかかってくるであろうと思われます。