I’M HERE

自分の写真
トータルライフコンサルタント 相続診断士

2008年11月2日日曜日

すいませんすいません

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20081101-OYT1T00763.htm?from=nwla

この人らってどうやって最高職についたんかはわからんけど、ちゃんとした歴史に対する見識を持っててそれなりにちゃんと情熱を持ってたから最高幹部になれたんやと思う。

たぶんその熱意とは彼にとって「太平洋戦争は侵略ではない」ってゆう見解のことやと思う。
で、その熱意をもったままやっと自衛隊の最高幹部になれたとたん、論文に発表できるほどしっかりした見識は押さえ込まれるってゆうなんともフラストレーションの溜まる世界のようです。
この点については先の中山文科相についても同じことが言えるでしょう。

日本政府は太平洋戦争について、1995年の「植民地支配と侵略によって、アジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」という村山談話を踏襲し続けていますが、一昔前に起こった「従軍慰安婦問題」のときのように、戦争に関することはとにかく謝ってしまうという不誠実な対応のように見えます。現に現地の人には大きな迷惑をかけたものでしょうが、正確な歴史認識に関する議論などはほとんど吟味されていない。従軍慰安婦についても、デリケートな問題である上「強制的に」とかすごく解釈の難しい言葉のせいで話がややこしくなり、謝ってしまったほうが…ってゆう感じになりました。

被害者がどこまでの補償を求めているのかは知りませんが、そもそも中国や韓国とは微妙に文化が違いモラルも違い(食品の安全等)、どこまで言葉の意味を共有できてるのかも怪しいもんです。

ってゆうどうしても歯切れの悪い文面になってしまうんですが…


「侵略ではない」という見解を持ってても公にしなければ幹部なのに、公にしたとたんそうはいかなくなる。なんか変な世界ですね。思想の統制など、そもそもできるものではないと思います。
戦争世代ではない僕らはなおさらです。

7 件のコメント:

kaji さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
kaji さんのコメント...

責任とか正当性とかどうでもいいし。論文ていうかただの感想文やろ。

ところで金利が下がったな。
経済学素人のおれもこれは意味ないと思うんやけど、日銀の総裁なんか間違いなく凡人とかけ離れた頭脳を持ってるんやろうし、実際どうなんやろなぁ?

てか、コメント削除も履歴に残るんか…

匿名 さんのコメント...

どれだけ利率を下げたらどれだけ市場に貨幣が流通するかってゆうのはちゃんとした数字が出るとは思えんのやけど、何もしてないと怒られるから、ってゆうのもあるんじゃないかなあ。

年金の問題とかで将来への不安が大きくなってるから、利率を下げたところで思うほど貯蓄は減らないんじゃないやろうか。

社会保険庁で適当なことやってると回りまわって自分の首を絞めることになるってゆう教訓になりましたね。あっちこっちで足引っ張りまわってるから、単に金利を下げたところで…とはみんな思ってるでしょう。

レッドクリフどうやった?

kaji さんのコメント...

あ〜だから下げ幅が中途半端なんかなぁ。

金利が下がったから「じゃあ貯金しててもしゃあないし使おう」って皆が思うには、まず始めに「金利が高いから使わんと貯金しとこう」っていう意識がないとあかんと思うのよね。
元々超低金利でしかも不景気なんやから、企業ならまだしも一般人の消費量が増えるとも思えへんし、そもそも日本人は特に限界消費性向(←最近習った)低いやんか。


レッドクリフのPart1は、赤壁の戦いの背景みたいな感じやったで。ちょうど戦いが始まるとこで終わった…
でも一応戦闘シーンはあったし、超雲とか張飛とか強すぎやし、十分面白かったよ。
あやちゃんが予想以上にはまってもたから、次回作は4人で行きますかw

匿名 さんのコメント...

黄蓋が周瑜にぶったたかれるとこぐらいか?

あと金利についてもう一個言い忘れた、というか日銀はこっちのほうをむしろ重視してるきらいがあるんやけど、都市銀行とか地銀が日銀から金借りやすくなるんよね。そうすると企業が借りやすくなるってゆう。

銀行が日銀から借りる金は莫大やから、金利はちょっと下がっただけでもその点では効果がある。けど企業が一生懸命作ったところで消費者が足引っ張ったら一緒でしょ。

まあ10万預けて300円じゃ、タンス預金でもするんじゃないでしょうか笑

あと日本には特に「ライフサイクル貯蓄仮説」ってゆうのがあって、青年壮年期に働いて貯蓄した金を老後に使うってゆう傾向がつよいんやけど、年金もらわれへんとかで不安になってる高齢者が果たして期待通りお金を落としてくれるか、ってゆう疑問もあります。

kaji さんのコメント...

んーなるほど。

ちなみにレッドクリフは三国志知らん人のための配慮もあって、毎回「曹操(漢の丞相)」とか出るし、武将もかなり絞ってあるわ。
黄蓋も一応出てたけど名前とかまでは出てない感じやな。

匿名 さんのコメント...

三国無双では濃いキャラで出てたのに…
何回も原作を読んだ人にとってはちょっと退屈な感じになってそうやな。そら映像とかはだいぶ迫力あるんやろうけど。

久々に雑魚で呂布と闘ってひいひい言いたいなあ笑