I’M HERE

自分の写真
トータルライフコンサルタント 相続診断士

2008年11月27日木曜日

「下々の皆さん」発言は本気だ

元厚生労働省事務次官連続殺傷事件について、省内の天下り問題とか年金問題をふまえてある掲示板に「自業自得」だとか、「天誅」だとかいう趣旨の書き込みが多発していることについて、各マスコミが批判的な態度をとっていたりそれについてまた掲示板内で「偽善者」だとかいう批判が噴出していることとは裏腹に、今回の事件は全く低次元の話のまま終わってしまいそうです。

何でも容疑者には消費者金融に数百万の借金があり、人生に思い残すことがなくなったという旨の供述をしているとのこと。今までの話を総合すると、結局ろくに働きもせず借金を重ねた結果しんどくなって自殺しようと思ったけど死ぬ勇気がなかったため法の力を借りて死刑になりたかっただけで、34年前に保健所で処分された犬とか、ましてや年金テロとかそんな理由は全くの後付けやったんやないかって気になってきます。池田小学校の事件とか、こないだの秋葉原のと動機が一緒で、違うのは対象が大学時代に悪と認識した高級官僚に向いたということだけです。


どこで恨み買ってるかわからん、ってゆうか今回はそれ以前の問題ですが、それなりに大きい仕事をしようと思えば、誰かに迷惑がかかる。キレる10代のために学習要綱を改定すればゆとり教育だなんだと批判をあび、規制を緩和して競争を活性化すれば格差を生んだと叩かれ、どっかの株があがればどっかが下がり、前回追い込み策で結果が出なかったから先行策にしたら八百長を疑われ、死刑宣告を受けてるから執行したら「死神」と揶揄され、便利がいいから24時間営業にすればその時間働くのはどうしてもフリーターで、実はペットボトルをリサイクルするほうが資源を使用し、正しいと信じて教育のため頭を小突けば体罰といって親に殴りこまれる。いったいどれが本当で、どれが嘘か、もしくはそんなもの初めからないのか、わからなくなっています。そんな大いなる矛盾の中で普通に生活しているのはエネルギーを使うし、使った挙句気違いに殺されたんじゃやりきれない。

容疑者が大学時代に高級官僚が悪だとわかったのは広く知識を集めたからに違いないでしょうが、その情報もまた上記のような矛盾をはらんでいるのです。それで一方的に誰かを敵に仕立てたところで、いったい何が解決するのでしょうか。



その点、タイの空港封鎖は正義が何か、はっきりしてる。安倍の後釜が総理大臣になろうが福田の後釜がなろうが、デモひとつ起こらなかった日本では考えられない…

0 件のコメント: