I’M HERE

自分の写真
トータルライフコンサルタント 相続診断士

2008年11月2日日曜日

痺れた

今日は天皇賞でした。
凱旋門賞に行ってたメイショウサムソンが回避しましたが、それでも新旧ダービー馬にダイワスカーレット、不振から抜けたドリームジャーニー、菊花賞馬アサクサキングス、重賞5勝で去年の3着馬カンパニー、重賞常連のアドマイヤフジ、などメンバーは揃いました。

まあ結果としては決着は妥当について、1着ウオッカ、2着ダイワスカーレット、3着ディープスカイだったんですけどやっぱりウオッカは強かったですね。史上最強牝馬といって過言じゃないでしょう。スカーレットも強いことは強いですが、牡馬相手にG1をとってないというのが減点材料です。


で、秋天といえばやっぱりこのレースですね。

http://www.youtube.com/watch?v=Osrn-FOEHwM&NR=1

僕が「予後不良」の意味を初めて理解したレースでした。

ちなみに僕がやってるウイニングポストというゲームでは、うちの牧場の馬であるサイレンススズカは立派に種牡馬として活躍しています(笑)


今度マイルチャンピオンシップを見に行きますが、こっちのほうも充実のメンバーが揃いそうです。


CBC賞(G3)、北九州記念(G3)、スプリンターズS(G1)と3連勝し波に乗るスリープレスナイト、
阪神牝馬S(G2)、ヴィクトリアマイル(G1)を含む3連勝と充実著しいエイジアンウインズ、
先行策にしてから重賞2勝のローレルゲレイロ、
年齢のせいか最近は精彩を欠くも去年の高松宮記念(G1)と阪神C(G2)の覇者スズカフェニックス、
同じく最近はぴりっとしないが今年のシルクロードS(G3)と高松宮記念を制したファイングレイン、
ダービー卿CT(G3)、富士S(G3)とマイルの重賞2連勝中のサイレントプライド、
函館SS(G3)のみと重賞の勝ち数は少ないが必ず上位に食い込むキンシャサノキセキ、
調子は悪いが金鯱賞(G2)、マイラーズC(G2)、かきつばた賞(G3)勝ちのコンゴウリキシオー、
青葉賞(G2)、鳴尾記念(G3)を勝っている素質馬ハイアーゲーム、
AJCC(G2)勝ちの素質馬エアシェイディ、
阪急杯(G3)、京王杯SC(G2)を勝ち先の安田記念で人気薄ながら3着に粘ったエイシンドーバー、

そのほかエリザベス女王杯とどっちに出るのか動向が注目される
一昨年の桜花賞(G1)馬キストゥヘヴン、
府中牝馬S(G3)勝ちとヴィクトリアマイル3着があるブルーメンブラット…

などなど、出走全頭が重賞勝ち馬になりかねないすごいメンバーです。

海外馬は、
キップデヴィル(USA)
08 Maker's Mark Mile S (米G1) 1着07 Breeders' Cup Mile (米G1) 1着07 Frank E. Kilroe Mile H (米G1) 1着〔25戦11勝〕
ラーイズアトーニー(CAN)
08 Woodbine Mile S (加G1) 1着08 Connaught Cup S (加G3) 1着〔18戦7勝〕
ラーレイブ(USA)
08 PRIX QUINCEY (仏G3) 1着08 GROSSE EUROPA-MEILE (独G2) 2着〔19戦6勝〕
ラヴレイス(GB)
08 OETTINGEN-RENNEN (独G2) 1着07 Supreme Stakes (英G3) 1着〔19戦7勝〕
ナタゴラ(FR)
08 PRIX JACQUES LE MAROIS (仏G1) 2着08 1000 GUINEAS STAKES (英G1) 1着07 CHEVELEY PARK STAKES (英G1) 1着〔14戦7勝〕

だそうですが正直どんなんかよくわかりません。
けど、G1戦線が久しぶりに熱い1年になりそうですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いや、やっぱ強いのはスカーレットやろ。
ウォッカは府中専用やし、安定感に欠けるわ。ツボにはまったらヤバイけど。
天皇賞のあの展開で最後まで粘れるの異常やし、直接対決でもスカーレットが勝ち越してる以上、最強はスカーレットかと。

しかし、2頭とも牝じゃないのは確かやな。あいつら絶対チ○コついてるし(笑)

匿名 さんのコメント...

おお、久しぶりやのう。

まあ確かに休養明けのあの厳しい展開で、最後差し返したときはホンマにこいつ頭おかしいんじゃないかと思ったけど(笑)
でも惜しむらくは脚部不安やねんな…親がタキオンじゃなければ、G1何勝しとんねんってゆう残念な感じも否めん。
まあおそらく2頭ともJC→有馬でそのあとドバイ行ってくれるってゆうプランもあるし、ホンマ怪我だけは気つけてもらいたいっすわ~