I’M HERE

自分の写真
トータルライフコンサルタント 相続診断士

2008年11月1日土曜日

都会は溢れて 田舎は足りない

3年後に消費税が3パーセント上がることが決まってしまいました。8パーセントとは言っても、先進諸国の中ではいまだ低い水準を保っています。

日本は現在世界で2、3位の経済大国ですが、いずれインドにも抜かれるでしょう。トヨタがこんだけ不調で、タタ社が好調ならば仕方のないことです。人口の多い国が本気出せばあっさりですよ。

のわりに、「住みやすさ」を示す水準は先進45国の中で最低ラインという国なんです。消費税を上げるからには、社会保障を充実させて福祉国家になるしかありません。


それはおいといて、消費税が上がるだけじゃ不満なんで代わりといってはなんですが高速料金が大幅に値下げになり、関西から九州までなんと1500円で行けてしまうというすばらしい時代が来るようです。

明石海峡大橋はなんとかならんのやろうか。車で走ったら高々10分ぐらいの距離に、2300円。そうでもしないと元の取れない大橋が、大幅に計算がくるって全然採算があってないという話です。

大橋の下を通るタコフェリーについても調べてみました。普通車で2050円。同乗者一人につき380円なんで、2人でわたると2430円ということになります。搭乗時間は20分。

つまり、タコフェリーには
2430円ー2300円=130円
20分ー10分=10分    分の楽しみがあるということになりますね。今度フェリーでわたるので、確認してきます。

0 件のコメント: