I’M HERE

自分の写真
トータルライフコンサルタント 相続診断士

2008年12月19日金曜日

私物を小出しにする試み

ブログのようなものを使って人に何かを伝える場合、(興味を持ってもらおうと思えば)見せ方というのが大事になります。

たとえば、写真をアップしたり、文字に工夫を凝らしてみたり、独特の表現を用いてみたり、ほかにも色々あるでしょう。





昔からこのブログを読んでくださっている方はおわかりかと思いますが、2つ前の投稿あたりからちょっと趣向を変えてみました。





大体は



「文字に変化をつける」



というのでごまかしています。



僕は絵文字やら顔文字を駆使して見た目を華やかにする、という作業がとても苦手(現にどういう感情を表すのかわからない顔文字が多々存在する…)なので、誰かに何かを「面白く」伝えようとすると、どうしても話す内容でこねくりまわすことになります。





何かにつけて、「色使いの難しさ」を痛感します。

それでも、携帯で送るメール同様、相手に与える影響が計り知れないものがあります。





次の例を考えてみます。



1・今日、大学に行った。

2・今日、大学に行った。

3・今日、大学に行った。



こう見ると、本当に違いますよねー。



他人の書いてるのを見ると、実感はできるんやけどなー…





自分の思っている以上に自分の書いていることが面白いものではない以上、嫌らしくない見せ方というのをちょっとずつ勉強していきたいと思います。なんかいいアイディアがあったら、ください。





全然違う話なんですが、年が代わるにあたり香水を新調しようかと思います。
渋さの中にさわやかさの宿る匂いがあれば、大募集!!

0 件のコメント: