I’M HERE

自分の写真
トータルライフコンサルタント 相続診断士

2008年12月29日月曜日

タキオンの時代

今年の競馬の集大成である有馬記念が昨日行われました。

去年の覇者で中山競馬場巧者のマツリダゴッホがなんとケツから3番目に沈み、3連単は98万円となかなか荒れたレースでしたが、勝ったのは1番人気、ダイワスカーレットでした。


先月の天皇賞で僕はスカーレットを「牡馬相手にG1を取ってない点でウオッカに劣る」と申し上げましたが、これで名実ともに最強を名乗ってもよくなったと思っております。

期待していたウオッカ、菊花賞馬オウケンブルースリ、NHKマイル、ダービー馬ディープスカイ、宝塚記念のエイシンデュピティなどを欠く、「空き巣」だった感は否めませんが…


僕はどうもスカーレットが好きになれず、というかウオッカが好き過ぎるためスカーレットの粗さがしばかりしてしまいますが、それもやっぱり彼女の完璧さによるものでしょう。逃げて12戦8勝、負けた4回はすべて2着。この成績は異常です。逆にウオッカのムラっけには人間的なものを感じて応援してしまいます。


ちなみにこのレースをもってメイショウサムソンは引退を表明しており、種牡馬としての生活をスタートさせるそうです。どんなに凄い馬でも、G1で惨敗を繰り返すことは種馬としての評価という点ではマイナスにしかなりません。しかしサムソンは(陣営がどう思ってたかは別として)全盛期を過ぎた状態で凱旋門に挑み、その反動で天皇賞を回避してジャパンカップで惨敗し、このレースで引退と言っていたにもかかわらず有馬記念にも出走。結果は8着。


去年凱旋門に行けていたら、こんな晩年にはならなかったでしょう。ひょっとしてもう引退していたかもしれません。けど馬インフルエンザの流行の影響で渡欧を断念し、結果として力の落ちた今年挑戦せざるを得ず、種牡馬としての価値を落とすことにもなりました。

けどこの挑戦し続ける姿勢は本当にかっこいいものがありますし有馬記念にしてもファン投票で選ばれたらそら出なあかんやろっていう気概とか、やっぱりアイドルでしたね。

引退レースとなった今回、武騎手の騎乗にも粋なところがありました。
だいたい出負けして好位置につけて競馬のできないサムソンですが、今回は前目3番手につけ一時は先頭に並びかけるという見せ場を演出してました。

1月4日に京都競馬場で引退式があります。たぶん行けないですが、お疲れ様と言ってあげたいです。


ついでにもう引退していいんじゃないかっていう馬

アサクサキングス
マツリダゴッホ
カワカミプリンセス
アドマイヤモナーク
コスモバルク

お疲れ様でした。

0 件のコメント: