I’M HERE

自分の写真
トータルライフコンサルタント 相続診断士

2011年2月22日火曜日

グランプリ再考

宝塚記念の優勝馬にアメリカのBCクラシックの優先出走権が与えられることが、JRAによって発表された。
権利に加えてアメリカまでの輸送費が援助されるので、これまでお金がネックになってた事情が大幅に緩和されたことになる。

JRAがどんなうまいこと交渉したとかじゃなくて、裏には去年の宝塚記念優勝したナカヤマフェスタがフランスの凱旋門賞で好走したことが間違いなく影響してるはず。近年競馬先進国に追い付きつつある日本の馬が、ドバイやら欧州に次々出ていく事実を見過ごせなくなったんやろうな。

有力馬が出走回避したりすることも多く、形骸化しつつある日本競馬界のグランプリ事情にも、一石を投じることになるでしょうが、何より認められていくのは嬉しいね。



ちなみにBCクラシックはだいぶ由緒のあるアメリカの最高峰レースですが、それにまつわる映画にこんなものがあります。


『夢駆ける馬ドリーマー』
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=5303

史上初、牝馬でBCクラシックを勝ったソーニャドールの話。
競馬に興味がない方でも、きっと感動してもらえると思いますよ。

2 件のコメント:

shin さんのコメント...

アメリカちゃうけどシービスケットは観た!

touri_takuo さんのコメント...

その馬知らんかったけど、調べたら名馬みたいやな!映画よかった?